入門向山実践の楽しい授業/『向山洋一年齢別実践記録集』第20巻・学級通信「アチャラ」No.4/社会  TOSS栃木・新村 勲

社会・楽しい地図の授業
学級通信「アチャラ」No.4を読むと、4年生の4月、地図帳を使って楽しい授業が行われたことが分かる。
原文をもとに次のように授業してみた。
フラッシュサイトを作成したが、サイトを使わず黒板に簡単な日本地図をかいてやっても十分である。

地図帳で日本全土がついているページを開かせる。

東京都をさがしてごらん。お隣さんと相談してもいいですよ。

(指名してスマートボードで東京をクリックさせる)

今、天皇陛下はこの東京都に住んでいますね。(スマートボードで写真提示)
では昔の天皇は、どこに住んでいたと思いますか。

難しいようだったら、三択にする。
1 東京都 2 栃木県 3 京都府

京都府に住んでいました。天皇の住んでいるところを都といいます。
京の都とよばれていました。では、京都府をさがしてごらん。
見つけられたら、指さして。反対側の手を挙げます。

(指名してスマートボードで京都をクリックさせる)

昔の都は京都だった。それが東京に移った。
京都からみて東にあるので、東(ひがし)京都で東京都なんです。
京都と東京都の中間に中京とよばれるところがある。
どこだと思いますか。

難しいようだったら三択にする。
1 富士山のあたり 2 静岡市のあたり 3 名古屋市のあたり

名古屋市のあたりを中京といいます。

先生の親戚は雪がたくさん降る十日町に住んでいるんですが、十日町はどこにありますか。
(家族や友だち、出身大学、旅行にいったところなど、どこでもよい。)

まだ索引の使い方は教えていない。とりあえず探させる。

広い日本地図からある場所を探すのは大変ですね。
そこで索引というのがあります。66ページを開いてごらん。
「あ」から地名が並んでいますね。
十日町ですから「と」のところにありますね。
十日町のところに何とかいてありますか。
そう。新潟県にある。
9はページです。9ページにあるということです。
エの列の4段目のところにあるということです。

では、練習です。先生が大学時代に旅行にいった、根室市をさがしてごらん。

練習なので、全員で索引から確認する。

次は、だれが早いか競争です。探せた人は指でさして、反対側の手を静かに挙げます。
松江市。

挙手を確認しながら順番を告げる。
(教師に順番を言われたら手を降ろさせる。ずっと挙げていると疲れる。)
1、2、3・・・・・・10番。
(切りのいいところで打ち切る。)

まだ見つからない人がいたら教えてあげましょう。
今度は1番だった〜くんに問題を出してもらいます。

このように1番だった子に出題権を与える。

この地図帳検索ゲームを教えると、休み時間にも子どもたちだけでやるようになる。
以前教えた4年生は宿泊学習に地図帳を持っていき、部屋でやっていた。


他の先生の実践

(他の先生でここのところの授業記録などをアップしている先生がいればリンクをはる予定です)


[インターネットランドへ]    [トップへ]  [メール]
−(C)TOSS Isao Niimura, All right reserved. −