家庭・地域に呼びかける。(3時間)                     もどる

チラシまたはポスター(水を汚さないために、水をきれいにするにはなど)をパソコンで作成し、各家庭や地域によびかける。また、校内(家庭科室など)にも掲示する。

第1時、第2時、第3時

今まで「水」について学習してきたことをいかして、まず自分たちにできることを実行していくことが大切ですが、自分たちだけではなくて、家庭や地域にも広げられたらすばらしいことです。そこで、家庭向けのポスターをパソコンで作って家にはったり、公民館にはったりしましょう。また、家庭科室にはってもいいですね。
川の水をよごさないために家庭でもできることがありますね。どんなことですか。

・洗剤を使いすぎない   ・食べ物の残りをできるだけ流さないようにする    ・シャンプーを使いすぎない   ・油は流さないで新聞にしみこませて捨てる   など

こういうことを書くんです。家庭でできることを具体的に分かりやすく書くんです。イラストをいれてもいいですね。
では、まず下書きをしてもらいます。下書きを先生に見せて、合格した人からパソコンで作ります。

※下書きをプリントにさせてからパソコンで作成させる。
児童の作成したポスターの例


[TOSSランドへ]    [トップへ]  [メール]
−(C)TOSS Isao Niimura, All right reserved. −