老人ホーム訪問 (2時間)     もどる  次へ  
学区内(学校から徒歩で10分程度)にある老人ホーム「延寿荘」に訪問する。6年生2クラス、49名。
児童が高齢者と十分ふれあえるようにそれぞれの部屋におじゃますることにした。1部屋に2、3人の高齢者。16部屋あるので、1部屋に3人程の児童がおじゃました。

持ち物

・窓ふき用のぞうきん。1人1枚。
・ガラスクリーナー。グループで1個。
・ふれあい活動で使う物。プレゼント。
・高齢者用と自分用の名札(色画用紙に高齢者の名前を書き、裏にテープで安全ピンをつけたもの)

日程

@あいさつ(玄関前に整列してあいさつをする)
A所長さんの話(全員食堂で所長さんの話を聞く)
Bグループべつに各部屋、廊下の窓ふき(10分)
Bグループべつに各部屋で高齢者とふれあい活動(45分)
Cあいさつ(食堂に集合して、所長さんにあいさつをする)
    オセロ                         トランプ                    折り紙


    リコーダーの演奏                  似顔絵かき                                                  

子どの感想

・最初にまどふきをやりました。わたしは裏側もやったのでちょっと大変でした。ふれあい活動ではまず折り紙をやりました。いろいろな折り方を教えてあげました。つるの折り方や、やっこだこ、ふねなどを教えました。おばあさんたちはとっても喜んでくれました。わたしもうれしかったです。次に紙風船で遊びました。3つふくらませて遊びました。けっこう盛り上がりました。そして似顔絵をかいてあげました。あまりうまくかけなかったけど、感謝されました。最後にかたたたきをしてあげました。おばあさんたちはとてもよろこんでくれたので、よかったです。


[TOSSランドへ]    [トップへ]  [メール]
−(C)TOSS Isao Niimura, All right reserved. −